11 November 2016

11月のマルシェのごあんない

11月20日(日)開催です
(11:00 〜 15:00くらいまで)

◎自然の農園はこべ(松本)  有機無農薬の新鮮な旬のお野菜。

◎ ガーデン山屋(塩尻)
  季節感あふれるブーケや寄せ植えなどが並びます。

◎長盛園(愛媛)  温州みかん、レモン

☆ やまくに(香川)
  上品な中にも旨味豊か、えぐみや苦みのない最上質のいりこが届きます。
  パリパリとそのままお召し上がりいただけるものと、美味しいお出汁用のものも。


◎◎  カフェでは「いりこ定食」お召し上がりいただけます ◎◎

香川県のやまくにさんにお越しいただき、やまくにのいりこからきちんと引いたお出汁をつかった汁物の定食をつくっていただきます。

昔ながらの手作業でひとつひとつ丁寧に丁寧につくられている香川県観音寺市「やまくに」のいりこ。お出汁をていねいにきちんと引くと、こんなにもちがうんだということがおわかりいただけること間違いなし。ぜひお試しください。


◎ 「やまくに」のいりこについて


「やまくに」のいりこは、瀬戸内のひうち灘にある伊吹島で水揚げされます。この小さな伊吹島は、漁場と加工場が近いため、抜群の鮮度を維持できます。そのため、完全無添加の自然食品としてのいりことなります。

いりこの中でも最上級とされる「銀付いりこ」は、漁の際に網などによって傷ついていない、ウロコがピカピカと銀色に輝く特別ないりこ。ミズクラゲの群れに入り込んだ片口いわしの群れをひと網ですくいとることで、クラゲがクッションとなり網ずれのないとてもきれいな状態のいりこにできるそう。漁期も短く漁獲量も全体の0.5%程度。大変希少ないりこです。これを手作業で選り分けて、さらに状態の良いものだけを集めたものが「やまくに」の「銀付いりこ」です。頭からそのまま食べてもとても柔らかく、上品な中にも旨味豊かで、苦みやえぐみや臭みを感じさせません。


◎ 『瀬戸内「やまくに」のいりこで毎日おかず』ワタナベマキ 著

料理研究家のワタナベマキさんが、「やまくに」のいりこを使った絶品料理やすっきりとした上手なだしのとり方を提案されている本『瀬戸内「やまくに」のいりこで毎日おかず』も手に取ってごらんいただけます。




  

みなさまのご来店をお待ちしております!


マルシェの出店者を随時募集しています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

※お問い合せ先 0263-36-8217
 11:00〜18:00